なぜジャックなのか?
パンフレット請求 教室の時間割・料金表
私立小学校を検索しよう!
小学校受験
幼稚園受験・プレ幼稚園

新着情報

2023年1月23日 更新

(重要)2023年度 新型コロナウイルス感染防止での対応(模擬テスト/講習会)2022/11/4更新

 

会員の皆様には、日頃より、新型コロナウイルス感染防止策に多大なご理解とご協力をくださり、誠にありがとうございます。2023年度(2022年11月1日~)も、引き続き、十分な感染予防策をとりながら、講習会・模擬テスト等の運営を行っております。

 

以下、2023年度における、新型コロナウイルス感染防止を目的として、講習会・模擬テスト等を「ジャックが中止した場合」、および、ジャックが規定する感染防止策をもとに、「会員にご来室をお控えいただいた場合」の対応を、ご案内いたします。

行政機関、保健所などからの指導、及び社会通念に沿って、休業や出席停止を余儀なくされる場合の措置となりますので、事前にご確認を宜しくお願いいたします。

◆◇ 模擬テストをご受講の方は以下もご確認ください。◆◇ 
模擬テストをご受講の皆様へ 

 

(1)【ジャックが中止した場合】

職員のPCR検査や、教室消毒作業等のため、やむを得ず、ジャックが一時的に講習会・模擬テストを中止した場合には、次のようにいたします。

 

模擬テストおよび振替が難しい講習会

中止該当分の費用を返金し、家庭学習用教材(欠席教材)を配布いたします。
模擬テストが「会場でのテスト」から「動画テスト」になった場合、中止該当分として、「会場でのテスト」と「動画テスト」の費用差額を返金いたします。
「3年保育受験」「体操」「行動観察」の講習会は、性質上、家庭学習に十分な教材を提供することができないため配布を行いません。

 

(2)【会員にご来室をお控えいただいた場合】

ジャックが規定する感染拡大防止策にお子様やご家族が該当し、ジャックへのご来室をお控えいただく場合には、次のように対応いたします。

 

模擬テスト

「進学模擬テスト」「ペーパー実力テスト」「学校別模擬テスト」「慶應義塾横浜初等部習熟度テスト」「女子校向け行動観察テスト」「幼稚園模擬テスト」等、全ての模擬テストにおいて、返金はいたしません。家庭学習用教材(欠席教材)を配布いたします。

 

冬期/春期/GW/夏期/秋期直前等の講習会

全ての講習会は、各講習会の解約・キャンセル料、振替・振替手数料の規程に沿って対応をいたします。解約規程により、講習会開催初日3日前から当日以降の解約では返金はございません。また、講習会の欠席は、返金いたしません。

欠席の場合は、以下の対応をいたします。
①家庭学習用の教材(欠席教材)が準備できるコースは教材の配布をいたします。
②講習会担当者(アシスタント含む)が講習内容を説明いたします。(学校別コースの説明は、動画配信の場合もあります。)
③学校別コースに付随した「保護者セミナー」は受講いただけます。(録画視聴を含む)

 

≪ご来室をお控えいただく場合≫

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、以下のいずれかに当てはまる場合には、所属教室に必ず事前にご連絡いただき、来室をお控えくださるようにお願いいたします。

①お子様やご家族、直近に接触した方が、風邪のような症状があり、体調がすぐれない。
②お子様やご家族、直近に接触した方が、発熱(平熱より高い/37.5℃以上)している。
※発熱が37.5℃未満の場合は、平熱になってから24時間経過するまでは、ご来室をお控えください。
※発熱が37.5℃以上の場合は、以下のいずれかに該当するまでは、ご来室をお控えください。(濃厚接触者でない場合に限ります。)

・平熱になってから6日間経過(平熱になった日を「0日目」とする)
・平熱になって24時間経過、かつ、PCR検査で陰性を確認 

③お子様やご家族、直近に接触した方が、濃厚接触者/PCR検査待ちである。
④お子様やご家族、直近に接触した方が、コロナウイルス陽性である。

 

■お子様やご家族の所属する保育園/幼稚園/学校/会社などが、感染対策で休園・休校・クローズしている場合、お子様やご家族が濃厚接触者/PCR検査待ち/コロナウィルス陽性でなければ、ご来室をお控えいただく必要はありません。ただし、お子様やご家族の健康観察を十分に行っていただけますようにお願いいたします。

 

■陽性者の療養終了基準

1. 有症状の場合は、発症日から7日経過していること、かつ、症状軽快後24時間経過していること。
2. 無症状の場合は、検体採取日から7日経過していること。加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除を可能とする。
3. 入院患者および高齢者施設の場合は、発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過していること。 

※発症日(検査日)を「0日目」とします。
※療養終了時に、陰性証明は必要ありません。
※入院や宿泊療養の場合は、療養施設の案内に従ってください。
※本部所在地の世田谷区の基準でご案内いたします。 

世田谷区/新型コロナウィルス感染症と診断された方へ

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/005/006/d00190526.html

 

■濃厚接触者の自宅待機期間

陽性者との最終接触日の翌日から5日間が自宅待機となります。
また、濃厚接触者が陽性者の同居者(家族や同居人)の場合は、陽性者の発症日(※1)または、陽性者の発症等により住居内で感染対策(※2)を講じた日のいずれか遅い方から5日間となります。 

※1 無症状患者の場合は検体採取日
※2 「マスク着用」「手洗い・手指消毒の実施」「物資等の共有を避ける」「消毒等の実施」等の日常生活を送る上で可能な範囲での感染対策
※自宅待機解除に検査結果は必要ありません。
※なお、抗原定性検査による3日目からの自宅待機解除は、会員(お子様)には該当できません。

保護者は、以下の要件のすべてに該当する場合、5日を待たずに、3日目から自宅待機を解除いただけます。

①無症状である
②薬事承認された抗原定性検査キットを用いて健康観察期間の2日目および3日目にそれぞれ検査を実施し、2回とも陰性である
③乳幼児(0~5歳の小学校入学前の子)ではない。

※本部所在地の世田谷区の基準でご案内いたします。

世田谷区/濃厚接触者

https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/005/006/d00188162.html

———————–

以上は、本日2022/11/4(金)現在の判断であり、今後の対応を変更する場合には、HP会員ページトピックスにてご案内をいたします。