絵本紹介絵本紹介

とこちゃんはどこ(年少)

とこちゃんはどこ(年少)

文 松岡享子
絵 加古里子
福音館書店

あらすじ: “とこちゃん”は勝手にどこかへ行ってしまいました。さぁ、探しにいきますよ・・!

“とこちゃん”は、元気いっぱいの男の子。おばあちゃんにもらった赤い帽子がトレードマークです。
元気がありすぎる“とこちゃん”は、市場へ買い物に行っても、動物園でも、海でも、お父さんやお母さんがちょっと目を離したすきに どこかへ行ってしまうので、お父さんもお母さんも、どこへ行っても “とこちゃん”を探すだけでクタクタになってしまいます。おばあちゃんと近所のお宮のお祭りに行ったときも、“とこちゃん”は勝手にどこかへ行ってしまったので、おばあちゃんは大変な思いをしました。
さあ、あなたも一緒に、‘’とこちゃん”を探してあげてください。

評:‘‘とこちゃん”を探すだけでなく、いろいろな問題を出し合ってお子さんと遊ぶこともできる絵本です。

ちゃんとしたストーリーがありながらも、要所要所で“とこちゃん’’ 探しのページが出てくる楽しい絵本。細かい部分まで丁寧に書き込ん だ“とこちゃん’’探しのページはどれも圧巻です。‘‘とこちゃん”を探すだけでなく、いろいろな問題を出し合ってお子さんと遊ぶこともできますので、ぜひ試してみてください。