絵本紹介絵本紹介

くれよんのくろくん(年少)

くれよんのくろくん(年少)

作・絵 なかや みわ
童心社

あらすじ: ある日、黄色くんが箱を飛び出し…

お行儀よく箱の中に並んでいるのが、退屈になった新品のくれよん。ある日、黄色くんが箱を飛び出し、画用紙を見つけます。さっそく蝶を飛ばして、「なんていい書き心地。最高だよ!」と大喜び。「蝶にはお花が必要だね」と、赤さんとピンクちゃんを誘います。コスモスを 描いたピンクちゃん。「お花には葉っぱが必要よ」と、緑くんと黄緑さんを呼んできます。
次々と仲間を呼び出して、木や地面を描いたり、空や雲を描いたりと、お絵描きを楽しむくれよん達。でも、黒くんだけは、「間に合っているよ」と仲間はずれ。「なんでぼくって、こんな色なんだろう」と、寂しそうな黒くんを、シャーペンのお兄さんがなぐさめてくれました。そのうち、あんまりみんなで描き過ぎて、せっかくの絵はぐちょぐちょになり、くれよん達は言い争いを始めます。そこへ颯爽と登場したのが、黒くんです。シャーペンのお兄さんのアドバイスで、めちゃくちゃになった絵を、見事な絵に蘇らせるのでした。

評:絵や色への興味が湧いてきます

カラフルなくれよんは、子ども達にとって、とっても身近で大切なお道具のひとつ。そんなくれよんを主人公にしたお話だけに、親しみやすく、感情移入もしやすいようです。真っ白い画用紙に絵を描く様子に、心がウキウキしたり、仲間はずれにされた黒くんのせつない気持ちに同調して、かわいそうに思った り…。思いがけないラストシーンでは、きっと笑顔を見せてくれることでしょう。
読み終えた後には、「私もお絵描きする」の声が聞こえてきそうです。
【参考:くれよんのくろくんシリーズ】
『くろくんとふしぎなともだち』
『くろくんとなぞのおばけ」
『Blackie, the Crayon』くれよんのくろくん英語版もあります。