ジャックの絵本ジャックの絵本

『にょろたのおひっこし』ーにょろたは新しいお家を探しにいきます。すると・・・

『にょろたのおひっこし』ーにょろたは新しいお家を探しにいきます。すると・・・

p01_2

にょろたのおひっこし

p02_2

ここは にょろたがすむ うみべのこうえんです。
あたたかいはるがすぎ、もうすぐ あついなつがやってきます。

「が・が・がぁー!!」
「ど・ど・どぉー!!」

つちのなかで ねむっていた にょろたは びっくりして とびおきました。
つちのうえにでてみると
おおきなぶるどーざーが つちをほっていました。
きはきりたおされ おはなばたけはつぶされ
そこはもう にょろたのしっている いつものこうえんではありませんでした。
 

p03

「ちょうちょくん、いったい どうなってるの?」

「びるをたてるための こうじがはじまったんだよ。」

こまったかおで ちょうちょくんはこたえました。
「え?! びるがたつの?」
「わたしのだいすきな あじさいのはなも なくなっちゃったのよ。」

かたつむりちゃんも かなしいかおでいいました。

「ぼくはもう ここにはすめないなあ。

どうしよう・・・

どうしよう・・・

どうしよう・・・

そうだ!! あたらしいおうちをさがしにいこう!!」

にょろたは たびにでることにしました。

 

p04

こうえんからでたことがないにょろたが

さいしょにやってきたのは まちでした。
そこは いままでみたことのない たかいびるが たくさんたっていて
くるまも いそがしそうに はしっています。

そこへなにかが、ころ、ころ、ころ・・・。

「うぁ、うぁ~。これはなに?」

 

p05

すると うえのほうから こえがしました。
「あら、こんなところに ごみがおちているわ!!すてましょう。」

 

ごみばこは ぺっとぼとるで いっぱいです。

「ぼくたちみたいに すいとうをもってくれば いいのにね。」

 

p06

つぎにやってきたのは どうぶつえんです。
おおきな しろいいきものが なにかいっています。
「あぁー、あついなぁー。」

「きみはだれ?」
「ぼくは しろくま。 さむいくにから やってきたんだ。

まいにちあつくて だいすきなこおりも すぐにとけちゃうんだ。」

「そうなの?たいへんだね。ぼくのすいとうのおみず つめたいから あげるよ。」

「どうも ありがとう!」

p07

「ばた、ばた、ばた・・・。」

きのしたで なにか おとがします。

 

「きみはだれ?」

「ぼくは かもめ。とおいしまから やってきたんだ。」

「どうしたの?」

「なにかが あしにからまって とれないんだよぉー。」

「これは びにーるぶくろだね。ぼくがとってあげる。」

「とれたー!!」

「どうも ありがとう!」

「これも ごみばこにすてようね。」

 

p08

「きみは あたらしいおうちを さがしているんだって。

おれいに ぼくが いいところにつれていってあげるよ。」

にょろたは うれしくなって ききました。

「それは どこ?」

「うみだよ。」

「うみってどんなところ?」

「ひろくて きれいで きみもきっと すきになるよ。」

p09

 

うみにつきました。

「のそ、のそ、のそ・・・。」

「きみはだれ?」

「わたしは うみがめ。こまっているの。」

「どうしたの?」

「うみに へんなものが ぷかぷか・・・。すなはまにも ごろごろ・・・。

まちがえてのみこむと たいへんだわ!!」

「それじゃあ、みんなでかたづけよう!!」

にょろたは かにさんと やどかりくんと いっしょにごみをすてました。
「かめさん、きれいになって よかったね。」

「どうも ありがとう。」

「ごめんね。ぼくはもういくけど、これからも みんなでうみをきれいにまもってね。」

p10

きせつは もうあきです。
さむいふゆがやってくるまえに はやくおうちを みつけなくてはなりません。

ふとみると

「ばしゃ、ばしゃ、ばしゃ・・・。」

なにか はねるおとがします。

「きみはだれ?」

「わたしは さけ。 これから たまごをうむために かわをのぼって やまにいくのよ。」

「えっ?!ほんと?ぼくもいっしょにつれていってくれる?」

「いいわよ。せなかにのって!」

 

p11

「さぁ、ついたわよ。」

「うわー。すてきなところだね。」

「くうきがきれいだなあー。みずもきれいだなあー。さけさん、ありがとう!

ぼくはここにすむことにきめたよ!!」

にょろたは いつまでもここをたいせつにまもっていこうと おもいました。

p12

―おしまい―