JAC幼児教育研究所

教室長からのメッセージ

渋谷

とかく色々な噂が飛びかう『お受験』。何が真実で何が事実無根なのか、私どもは長年の経験で知り尽くしています。誇れるのは、「合格実績」と「合格へのノウハウ」それを支える「楽しく力のつく授業」と「研究を重ねたカリキュラム」。数ある塾の中から私どもをお選びくださったことに感謝し、お子様、ご両親様と手を携え共に合格まで歩んでまいります。一度しかないチャンス!今しかできないこと、お子様は変わります!

渋谷教室長 玉谷美鈴
教室ページはこちら
あざみ野

慶應横浜・森村・桐蔭・桐光を担当するあざみ野教室では、皆様の「第2の我が家」となれるようスタッフが一丸となってお子様一人一人に寄り添います。親の受験といわれる幼稚園・小学校受験。受験は志望校合格が目的ですが、受験準備で本当に大切なのは、家族でお子様に合った志望校を考えながら楽しくしっかり力をつけ、入園・入学後の成長の土台をつくることです。神奈川校は勿論、都内難関校も私どもにお任せ下さい。

あざみ野教室長 小川眞智子
教室ページはこちら
調布

受験と言う目標を定めたなら、再確認していただきたいのは、ご家庭の方針です。思い描いているお子様の将来像に向けてのご家庭の方針と、幼稚園・小学校の方針が同じかを見極めることが大切です。そのために、私どもは長年培ってきた経験を活かし、的確なアドバイスや豊富な情報を提供していきます。また、調布教室では少人数制で授業を行い、お子様の力をじっくり育んでまいります。

調布教室長 木村昭恵
教室ページはこちら
田園調布

授業では「いろいろなことに気づくこと」から始まり、やがて「自分の力を表現すること」ができるようになります。そしてその積み重ねの先に合格があると考えています。最大限に力を発揮しようと頑張る姿、お友達を気遣う姿、そのような「小さな紳士・淑女」であるお子様たちを見守っていきたいと思います。私たちは、「受験までの日々をジャックで過ごせてよかった」と言っていただけるよう、ご家族と共に歩んでまいります。

田園調布教室長 上野由希子
教室ページはこちら
広尾

入試では、ご両親様が我が子に十分な愛情を注ぎ、心身の健康と自立に配慮して日々丁寧に過ごしているかが問われます。我が子の個性を良く理解し、その≪得意≫を更に伸ばす。他者との関わり方を教え、人生を前向きに生きる素地を作る。興味を掘り下げ知力を育むなど、付け焼刃ではない準備が必要です。『幼稚舎』『東洋英和』を担当する私どもは、ご両親様の価値観をしっかり我が子に伝えるサポートをし、ご家庭と共に歩んで参ります。

広尾教室長 溝口元子
教室ページはこちら
目白駅前

「先生!いつもの授業と同じだったよ」試験から戻って来たお子様たちの明るい第一声でした。私どもの願いは“お子様たちが普段の力を入試で全て出し切れる事”です。そのためにはジャックでの授業のみならず、ご家庭での日々の生活の大切さをお伝えし実践していただいています。試験の時一人で臨むお子様たちに「いつものあなたで大丈夫!」と送り出せるからこそ、80%近いお子様たちが第1志望の学校に合格をいただいているのです。

目白駅前教室長 畑間佳代子
教室ページはこちら
横浜元町

ジャックは教室生のみで主要な学校の合格者の3割以上を輩出しています。昨年度は年長会員約1200人の75%以上が第1志望に、15%が第2・3志望に合格しました。全てのお子様を合格させる事は極めて難しい事であっても、私たちは子ども達の成長の延長線上にある合格を追い求めています。合格するなら「やっぱりジャック」授業内容で「なるほどジャック」卒業しても「ずっとジャック」と言われる教室であり続けるために。

横浜元町教室長 大岡史直
教室ページはこちら
吉祥寺

「最後まで笑顔と子どもらしさを失わずに、お子様を試験に送り出す」これが吉祥寺教室のモットーです。お子様にはそれぞれ良い点があります。それを認め伸ばす事によって、子ども達は自信を持ち、意欲を持って何事にも取り組む事ができます。その姿こそ、小学校が求める真の子どもの姿です。志望校分析・傾向と対策など、確かな情報を基にご家庭に合った受験指導を致します。合格に向かってご一緒にじっくり歩んでいきましょう。

吉祥寺教室長 横山薫
教室ページはこちら
桜新町

「受験校をどのように決め、最終的にどのように絞り込んだらよいか?」多くのご両親様から同じご相談をお受けします。幼稚園・小学校受験において、“受験校の選択”により結果は大きく変わると実感しています。私どもはプロの目でお子様のタイプを分析し、その子に合った園や小学校をアドバイスさせていただきます。笑顔あふれるキンダーガーデン、楽しい中にも緊張感ある小学校受験クラスにぜひ一度いらして下さい。

桜新町教室長 橋本恵利子
教室ページはこちら
成城

「小学校受験の経験は親子の一生の財産となりました」入試直後、お母様の喜びと達成感からの一言。喜び・苦しみ・忍耐・希望をこの受験で多く体験され、親子の本当の絆を深めたのでしょう。お子様を認め気持ちを汲み取る事が、お子様の自立を促し知識と知恵のある子どもに成長させます。ご両親の笑顔はお子様の何よりのエネルギー源です。大きな愛情を受け、躾を身に付け、芯のしっかりとした人に成長することを願います。

成城教室長 渕江真美
教室ページはこちら
国立

「生活習慣・巧緻性」「基礎知識を基に構築する発想豊かな製作」考査項目に特徴のある早稲田・桐朋学園クラスを展開。これらは早期からの的を射た繰り返しのお稽古が必要です。例年ご父兄様から「自立を促す大きな原動力となった」と好評のお言葉を頂いております。沢山の成功・失敗経験から学ぶ集団行動観察も「楽しい中にも厳しさがある」人気の授業の一つです。どんどん変化・進化するお子様の姿を共に見守ってまいりましょう。

国立教室長 松村美樹
教室ページはこちら
川越

「合格しました!」満面の笑顔のお子様とご両親様。私共の幸せの瞬間です。今年もたくさんの笑顔に会うことが出来ました。小学校受験は、家族の絆を深め、お子様の自立を促します。この時期に、教育方針をしっかりと考えることは必ず親の望む良い方向へとお子様を導きます。小学校受験はご家庭ごとに進め方が違います。川越教室は、それぞれのご家庭に沿って、また志望校に合わせてきめ細やかにサポートいたします。

川越教室長 浅井泰代
教室ページはこちら
浦和

「合格しました!!」今年も喜びのご報告をたくさん頂きました。合格するまでの道のりは決して平坦なものではなく、「どんな準備をすればいいのか」と迷ったり、時には「もう受験をやめようか・・」と自信をなくされたご父兄もいらっしゃっいました。私たちは「親身の相談」をモットーに受験のプロフェッショナルとして皆様の問題を解決するお手伝いをさせて頂きたいと思います。迷い、不安になった時は遠慮なく声をお掛けください。

浦和教室長 伊古田由香
教室ページはこちら
四谷

受験準備を楽しみましょう。お母様の心の持ちようでお子様は変わります。「やらなくちゃダメなのよね。」ではなく、「今年は子どもとじっくり向き合う年。母親として大きく成長する年にしよう。」と考えてください。私たちも全力でお子様の成長を考え、アドバイスします。お母様が、素晴らしいコーチであり、愛溢れるメンタルトレーナーであり、気合いたっぷりのチアリーダーであること。これが合格という扉のカギになるのです。

四谷教室長 松浦祐子
教室ページはこちら
お茶の水

今年もペーパー難関校の「暁星」「白百合」に定員の30%以上の合格者を輩出しました。両校とも相当数のペーパーを短時間で解かなければなりません。それには正確かつ応用の利く思考力の構築が必要です。そしてその力はペーパーのない学校にも十分役立ちます。では、その授業とは!「エー終わり?もっとやりたい」このお子様の一言に凝縮されています。メリハリの効いた展開、ポイントを押さえた説明、是非一度ご体験下さい。

お茶の水教室長 中島厚子
教室ページはこちら
体操指導部

都内近郊有名私立・国立小学校の7割以上が入試で体操項目を出題しています。ジャックの体操は単に試験に出るから行う…のではありません。体力や運動能力、集中力の向上、さらに“人生を生き抜く力”が身に付くからこそ、多くの卒業生に「ジャックの体操はずっと続けたい!」と言って頂けるのだと思います。お子様一人一人の“よさ”や可能性を引き出したい、たくさんの“輝く笑顔”を見たいという想いを込めて指導いたします。

体操指導部部長 岩城潤
体操指導部ページはこちら
努力が報われやすくなった小学校受験
ジャック幼児教育研究所 理事 大岡史直

昨年は、全体的に受験者数が減少する傾向にありました。しかし、今年は新設校である慶應横浜初等部の入試が行われたことで小学校受験の層が広がり、他校にも波及したようで、総じて横ばいの受験者数となっています。考査内容については、各学校が入学してほしいお子様を見極めるために大変に工夫を凝らしており、「なぜその問題が出題されたのか。」を知ることが大切です。理事・大岡史直が今年の入試の傾向と動向から学校ではどのようなお子様・ご家庭が求められたのか、具体的な例を用いて総括します。

お母様インタビュー 「娘の頑張りと成長が家族をひとつにしてくれた」
お母様インタビュー 「娘の頑張りと成長が家族をひとつにしてくれた」
お母様インタビュー 「自宅ではできない「集団での学び」の大切さ」
お母様インタビュー 「自宅ではできない「集団での学び」の大切さ」
2012年度 入試の傾向と分析 考査分野別・学校別入試概要
2012年度 入試の傾向と分析 考査分野別・学校別入試概要
2013年度 受験準備のために 教室長からのメッセージ
2013年度 受験準備のために 教室長からのメッセージ
2012年度合格速報ページはこちら
Request 教室の時間割・料金表をご希望の方へ、パンフレットをお送りしています。
ジャックの運動能力測定
ページトップ
特集トップ